辻希美は第5子妊娠…子だくさんタレントは大家族番組が好きな視聴者の受け皿に
谷原章介は6人、哀川翔、薬丸裕英、つるの剛士、カジサックは5人、恵俊彰、中山秀征は4人というように。つい先日も「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に加藤夏希(39)が登場。最近、見ないなと思ったら今や4児の母というから驚いた。
EXILEのボーカルTAKAHIROと結婚した武井咲も2月に第3子の誕生を発表。同じ事務所の先輩、上戸彩も同じく3児の母。俳優・藤岡弘、もてっきり独身かと思っていたらある時4人の子供が揃って芸能界入り。ファミリーとして番組に出ることも多い。
そういえば、昔はテレビで「ビッグダディ」に代表されるような大家族ドキュメンタリーの番組をよくやっていたが、最近すっかり見なくなってしまった。視聴率はそこそこよかったのに、ピタッとやらなくなったのは個人情報うんぬんとか、うるさくなったからか。
だとすると、辻ちゃんファミリーはそういう大家族好きの視聴者の受け皿になっているのかもしれない。いいところに目をつけた。
コンプライアンスが厳しくなり、「不倫は即退場!」という時代にあって、子だくさんは夫婦円満の象徴でもあり、テレビ局としては安心の材料なのかもしれない。だからか、この春、中山秀征はレギュラー番組の「シューイチ」が土日の週2回放送に。谷原章介も「めざまし8」終了でお払い箱かと思いきや、新番組「サン!シャイン」への続投も決まっている。
子だくさんは信頼の証しか。