さすがは造り酒屋の娘 元SDN48のAKANEは「紙パック」が寝酒
AKB48の姉妹グループ、SDN48の元メンバー、AKANEさん。12年に解散後はフリーで活動し、2年前に心機一転、改名した。最初は甘いカクテル系が好きだったが、母方の実家は佐渡島の酒蔵だけに、最近は日本酒もたしなむ――。
私のお酒の原点は甘酒ですね。最近、スーパーやコンビニでよく見かける甘酒は、米と麹を原料にしたノンアルコール飲料ですが、私が飲んでいたのは酒粕から造った本物です。というのも、母の実家が佐渡島両津港近くの「天領盃」という造り酒屋でしたし、父の実家もお酒を扱う商店でしたから、お酒を搾った後の良質な酒粕がいつでも手に入ったんです。
母の実家は今は代替わりして別の方が経営していますが、東京に引っ越してからもお正月に佐渡へ帰省すると、必ずといっていいほど飲んでました。
もちろん子供用ですから、アルコール度数なんて知れてます。おまけにお砂糖をたっぷり入れてたので、まさに甘酒。それでもとてもおいしくて、今でも佐渡を思い出す懐かしの味覚のひとつなんです。
でも、お酒は同年代の女子の中では弱い方でした。父も母もそろって下戸なので、そのDNAを継いじゃったのかも。リキュール系の甘いカクテルを3杯も飲んじゃうと、結構、気分がハイになりますからね。