(62)「レンジグリルパン」なら単機能レンジが万能調理器具に変身!
この仕組みは幾つかの種類に分けられますが、私が所有しているレンジメートプロで原理を説明します。この製品は、浅い鍋に、中央が盛り上がったフタを組み合わせた構成。鍋底は波形に加工されています。ポイントは電磁波で発熱する特殊な発熱体。これが鍋底の下に敷いてあって発熱します。フタは電磁波が直接食材に当たらないようにセラミックでコーティングされています。
調理はフタをして行います。電磁波はフタで遮られ、直接食材には当たりません。パンの外側は樹脂ですから、こちらは電磁波が通ります。特殊素材が発熱。プレートが熱くなります。鉄板焼きと同じです。加えて、熱せられた波形の鍋底により焦げ目が付きます。
料理としては「焼き」「炒め」「炊き」「蒸し」「茹で」「煮る」「揚げ物の再加熱」の7つ。2万円の単機能電子レンジが、トップレベルの調理家電に変身です。
加えて、調理時間も短く、電気代も少ない。エアコンを強にしなくても大丈夫。大きさもテーブルの上に出すのにちょうどいい。洗い物が1つ減ります。
レシピはインスタグラムで投稿され、毎日追加されます。原稿を作成した時点で291件もありました。家電メーカーがひるむレベルの数です。
問題は調理できる面積でしょうか。トーストなら1枚しか焼けません。
とにかく調理家電は、大手メーカーの純正品だけでなく、いろいろ探してみてください。面白いモノが見つかります。