「完全な独り身はしんどい…」人生初の不倫相手から別れ話に切り出され、動揺する離婚目前の43歳男性
43歳、不倫相手と絶対に別れたくない
「冷酷と激情のあいだvol.233〜女性編〜」では、同い年である既婚者のカズノリさん(43歳、仮名)と不倫関係にあるものの、彼の離婚が現実味を帯びてくるにつれて焦りを感じ、何度も別れ話をしている絵梨花さん(43歳、仮名)の心情をお届けしました。
【冷酷と激情のあいだ~男性編~】
絵梨花さんの不倫相手であるカズノリさんは既婚者の立場であるにもかかわらず、なぜ絵梨花さんからの別れ話を受け入れないのでしょうか。
「あの〜〜…、絵梨花とは俺、絶対に別れたくないです。
絵梨花が好きなのも、もちろんあるんですけど、俺、今は結婚をしてますけどもう8年以上、妻との仲は冷え切っているんですよ。
まぁ『娘が中学を卒業するまでは、籍は抜かない』取り決めでやってきたんですけど、もうすぐその娘も中学を卒業するんで、晴れてこれで自由の身になれるんです」
離婚は不安、でも彼女の存在があるから大丈夫
絵梨花さんと出会う前から妻との間で離婚の話はついていて、絵梨花さんの存在が離婚を決めさせたわけではないそう。
しかし絵梨花さんの存在が、カズノリさんの背中を押しているのは間違いないと言います。
「絵梨花がいなかったら、もっと不安でしたね。
妻との仲はサイアクだけれど、それでもいざ離婚をするとなると、やっぱり心細いところはあるじゃないですか。
絵梨花がいるから、大丈夫かなって思えています」
【読まれています】初夜は入籍初日。再婚した夫の要求に絶望する39歳女性「まだ4カ月、でも離婚したい」
すぐに再婚したいのに
カズノリさんは離婚後、絵梨花さんとすぐにでも再婚をしようと考えているとのこと。妻との間で離婚に関連する金銭的な条件は、カズノリさんの負担が極めて少ない内容で合意済みなため、離婚しても経済的に不安定になる心配はないのだと話を続けます。
「でもですよ、このところ絵梨花はよく別れ話をしてくるんです。
なんででしょうね? 俺の離婚を、もっと喜んでくれるかと思っていたのに、あんまり喜んでいるようには見えないんですよ。
まあ不倫は初めてって言ってたし、あ! 俺も初めてですけどね。うん、まあそんなわけで、絵梨花もいろいろ不安なのかな?
でも妻に不倫の慰謝料を払うわけでもないし、なんでそんなにテンション低いんですかね?
せっかく不倫じゃなくて正々堂々とつきあえて、もしかしたら夫婦にだってなれるのに、絵梨花があんまり喜んでくれないのが、気がかりっちゃ気がかりですねぇ」
もしかしてメンタル崩壊してる?
妻との離婚はすでに不可避な状況なため、ここで絵梨花さんにまで去られたら「メンタルが崩壊しそうだから、それだけは勘弁してもらいたい」とカズノリさん。
「だけど、絵梨花が逃げてしまう不安も強いんですよ。
理性では絵梨花は去るわけない、そんなに冷たい女じゃないと信じていますが、直感の部分では絵梨花が一緒にいてくれる感じがしないんです。
何度も別れ話をされている影響もあるでしょうけど…。なんていうか、このまま絵梨花と一生一緒にいる自分がイメージできないんですよ。
なんでかなあ、こんなに絵梨花が好きなのに、変ですよね。
離婚目前だから、俺のメンタルはすでに崩壊していて、変なこと考えているだけですかね?
そうであってほしいなあ。完全な独り身になるのはしんどすぎて無理ですよ、俺…」
◇ ◇ ◇
恋人同士であれ、夫婦であれ100%同じ価値観を有する男女は稀です。ましてや交際前の男女となれば、なおのことです。少しのすれ違いが、大きな溝に発展することも少なくないのが異性間における現実でしょう。
まさにこれこそが、男女関係における醍醐味にもなれば致命傷にもなる“冷酷と激情”のはざまなのかもしれません。
(並木まき/ライター・エディター)