日産に下請法違反勧告…公取委の“宣戦布告”は不祥事続く自動車業界への「活」!

公開日: 更新日:

政界通(以下=政) 日産自動車が7日、公正取引委員会に下請法に違反したとして勧告された。部品などの下請けメーカーに、双方で決めた支払額通りに払わなかったそうだが、そんな非近代的な悪しき商慣行が自動車業界には残っていたのか?

官界通(同=官) そのようだ。公取委は勧告文で、日産に経営責任者を中心とする順法管理の体制強化などを求めただけでなく、自動車業界全体に対する「警告」もした。

財界通(同=財) そうだ。勧告文は業界には近年、類似の違反行為があり、ほかにも勧告や指導をしていたと明かし、さらに厳正に対処するとともに業界団体を啓発していくとの「宣戦布告」もした。産業界は、これには驚いたね。

 ということは、真の狙いは日産の摘発よりも、業界に改革を促すことか?

 私は、そう受け取った。トヨタ自動車グループのダイハツ工業で大規模な車両認証試験の不正が露呈し、豊田自動織機でもトヨタ向けエンジンなどで認証試験の不正があった。真面目にやっている自動車メーカーはあるのかと疑いたくなるほど、業界のタガが緩んでいる。そこへ、公取委が「活」を入れた観がある。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    泉ピン子が終活をやめたワケ「渡る世間は(水原)一平ばかり!」スペシャルインタビュー

  3. 3

    阪神からの戦力外通告「全内幕」…四方八方から《辞めた方が身のためや》と現役続行を反対された

  4. 4

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在

  5. 5

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  1. 6

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  2. 7

    イスラエルにあなたの年金が流れていく…厚労省「ジェノサイド加担投資」引き揚げ“断固拒否”の不可解

  3. 8

    坂本花織の世界選手権66年ぶり4連覇に立ちはだかる…国際スケート連盟の「反トランプ感情」

  4. 9

    カーリング日本女子が到底真似できない中国の「トンデモ強化策」…世界選手権では明暗クッキリ

  5. 10

    公表された重点施策で露呈…JR東海の株価低迷と時代遅れの収益構造