対広島2勝7敗で借金4…巨人“恒例”の配置転換にビビる面々
「チーム状態が良ければ、こんなことはないんだろうけど、昨年は6月にGMも交代しているし、今年も球宴休み中に配置が換わるような雰囲気がある。昨年は前半戦で広島に3勝11敗。今年も一方的に負けていることで、球団の幹部は怒っているようです。実は鹿取GMはシーズン中にバタバタ配置を換えるのは好きではないみたい。それでも幹部に、空気を入れ替えろ、と言われれば、GMは動くしかありません」
なお、昨季の前半戦は、13連敗の影響もあり、借金6の4位だった。今季は27日現在、借金4の3位。実際は昨季とあまり変わらない成績になっている。
「昨夏に救世主のように二軍監督から一軍に呼ばれた斎藤投手総合コーチは、今や苦しい投手陣の責任者。一転してクビが寒い立場になっている。一方で二軍は今月に12連勝をするなど、やたらと強い。球団内で三軍監督から昇格した川相二軍監督の評価が上がっています」(前出の関係者)
契約最終年の高橋由伸(43)の去就はシーズン終了後の話。まずは折り返し地点で誰が責任を取らされるのか――。スコアラーなどの裏方も含め、関係者は戦々恐々である。