八村塁がNBA新人王候補入り 大都市と日本の組織票が後押し

公開日: 更新日:

 日本人ルーキーが新人王候補に名を連ねた。

 NBA公式サイトは19日(日本時間20日)、選手間投票の結果を発表し、2019―20年シーズンの新人王候補にワシントン・ウィザーズの八村塁(21)が名を連ねた。

 投票は今年6月のドラフトで指名された新人選手を対象に実施。新人王部門のトップは35%の得票があったニューオーリンズ・ペリカンズに全体1位指名されたザイオン・ウィリアムソン(19=デューク大)だった。

 ウィリアムソンは、最も身体能力の高い選手部門でも87%でトップ。10代にして即戦力ルーキーと期待される全体1位選手が支持されたのは当然としても、八村にも得票があったのはゴンザガ大でのプレーを評価するルーキーが少なくないからだろう。

 NBAの表彰はMLB同様、記者投票(放送関係者を含む)で決められてきたが、昨年からファン投票も導入された。

 記者投票と同様に、ファン投票も1票としてカウントされるだけに、実力に加えて人気や話題性のある選手にも票が集まる傾向にある。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    菊間千乃氏はフジテレビ会見の翌日、2度も番組欠席のナゼ…第三者委調査でOB・OGアナも窮地

  2. 2

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  3. 3

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  4. 4

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  5. 5

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  1. 6

    おすぎの次はマツコ? 視聴者からは以前から指摘も…「膝に座らされて」フジ元アナ長谷川豊氏の恨み節

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    NHK新朝ドラ「あんぱん」第5回での“タイトル回収”に視聴者歓喜! 橋本環奈「おむすび」は何回目だった?

  4. 9

    歌い続けてくれた事実に感激して初めて泣いた

  5. 10

    フジ第三者委が踏み込んだ“日枝天皇”と安倍元首相の蜜月関係…国葬特番の現場からも「編成権侵害」の声が