U18新監督に明徳義塾・馬淵氏の仰天人選 前任の反面教師で

公開日: 更新日:

 アッと驚く人選だ。

 日本高野連は19日、U18日本代表監督に、明徳義塾の馬淵史郎監督(64)が就任すると発表した。任期は2021年U18W杯まで。コーチ陣は、花咲徳栄の岩井隆監督ら、全員が甲子園優勝監督という豪華メンバーである。

 馬淵監督は、02年夏に全国制覇を果たすなど、甲子園通算勝利数51勝は歴代4位。02年には日米親善野球で高校選抜の監督を務めた経験もある。

「3代前の大阪桐蔭・西谷監督以来となる現役監督の就任。背に腹は代えられないということ」

 とは、高野連関係者。

「小枝、永田と2代続けてOB監督になったのは、代表選手の選考上、全国各地の選手視察と指導者との連携、各都道府県の高野連関係者からの推薦、といったやりとりをするにあたり、現役監督ではスケジュールに無理があるから。永田監督の退任後も、OB監督を中心とした人選をという意見もあったが、近年のU18は世界トップ級の戦力を擁しながら、17年3位、19年5位と低迷。特に昨年は首脳陣と選手との間の意思疎通がうまく図れず、選手起用は偏り、戦術面での臨機応変さ、柔軟性もなかった。勝利最優先の人選をした結果、馬淵監督の名前が浮上しました」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…