阪神“無期限二軍”藤浪トレード再燃…野手獲得の交換要員か
「トレードに動く条件は整ったといえます」
阪神の藤浪晋太郎(26)について、球団OBがこう言った。
現在、二軍調整中の藤浪は3月末に選手、関係者らの合コンに出席、コロナに感染するなど球団内外を騒がせた。退院後は自主練習を経て、5月19日に甲子園での練習に合流。シート打撃で好投するなど順調に調整を進めていたが、同28日の一軍練習に遅刻。矢野監督から直接カミナリを落とされ、無期限の二軍降格となった。前出のOBが言う。
■遅刻が決定打
「今月19日の日本生命との練習試合で1回無失点。最速153キロをマークしましたが、今季は投手陣にケガ人が続出するなど、よほどのことがない限り一軍に呼ばれることはないでしょう。矢野監督はキャンプ、オープン戦の時点で近年、制球難で成績不振が続く藤浪を一軍の戦力として計算に入れてなかった。ただ、矢野監督は苦労人タイプの選手を好む。自分も現役時代にトレードを経験するなど苦労を重ねてきたからです。藤浪がコロナ感染を機に這い上がろうと目の色を変えれば見方も変わったかもしれませんが、練習に遅刻でミソをつけた。しかも、藤浪は過去に何度も遅刻をしている。矢野監督もいよいよ見切りをつけた、ともっぱらです」