巨人1位・翁田大勢は父、母、姉、兄、本人…家族5人全員が西脇工高出身
翁田大勢(投手・22歳・関西国際大)=巨人1位
兵庫県多可郡多可町八千代区(旧野間谷村)では、1947年から9月15日を「としよりの日」と定め、お年寄りを大切にする気持ちを育んできた。これが全国に広がり、国民の祝日「敬老の日」の制定につながったという。そんな山あいの町で翁田は育った。
父・八寿男さん(54)と母・いずみさん(54)は、ともに兵庫・西脇工出身。高校時代から知り合いだったが、1学年上のいずみさんによれば、この頃はまだ「友達」。交際が始まったのは卒業後で「23歳か24歳の時」に結婚した。八寿男さんの実家に入り、現在も祖父・八五郎さん(81)、祖母・はつみさん(76)が2階建ての一軒家に同居する。八寿男さんがこう言う。
「うちは田舎の古い一軒家ですから、部屋の数は10以上あって母屋もあります。大勢が小さい時は、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんもいて、計4世帯が同じ屋根の下に暮らしていました」
父、母、姉、兄、そして本人。一家5人全員が西脇工高出身だ。
■兄はエース&4番で甲子園出場、姉は陸上女子3000m岡山県記録保持者