カーリングJr.世界選手権Vメンバーも狙われる LS藤沢を引き抜いた本橋麻里氏の“剛腕”

公開日: 更新日:

 カーリングの世界ジュニア選手権(スウェーデン)女子決勝(22日)で、日本代表が地元スウェーデンを7-4で破って優勝した。

 日本協会によると、年代や性別の全カテゴリーを通じてカーリング日本代表が公式大会で頂点に立つのは初めて。今年2月の北京冬季五輪で過去最高の銀メダルを獲得した女子のロコ・ソラーレ(LS)に次ぐ快挙だ。

 今大会のメンバーに4人を派遣したSC軽井沢の女子ジュニアチームは2019年から活動を開始し女子大生4人によるチーム編成。26年ミラノ・コルティナ五輪の代表選考会ではLSに挑むことになるが、北京五輪銀メダルの牙城はしばらく崩れそうにない。

 カーリングは選手が他チームに移籍するのは珍しくない。LSのスキップ藤沢五月(31)は当初、所属した中部電力を退社して創設間もないLSに鞍替えした。LSの代表理事を務める五輪3大会出場の本橋麻里氏は藤沢をヘッドハンティングするなど敏腕GMとして知られる。本橋氏はジュニア女王チームからの選手の引き抜きに剛腕を発揮するかもしれない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 3

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    茨城県知事の異常な県政を朝日も毎日も報じない不思議…職員13人が自殺?重大事件じゃないか!

  1. 6

    立憲民主党の凋落は自民党以上に深刻…参院選改選組が国民民主党に露骨なスリ寄り

  2. 7

    小芝風花&松坂桃李は勝ち組、清野菜名は貧乏クジ…今期ドラマ「トップコート」所属俳優の泣き笑い

  3. 8

    阿部寛「滑舌問題」はクリアできそうだが…新日曜劇場『キャスター』で国民的俳優が試される“唯一の心配事”

  4. 9

    浜田雅功の休養の裏で着々と進む松本人志との"今夏ダウンダウン完全復帰計画"…プラットフォームに本腰

  5. 10

    誰トク?広がる地方私大の公立化…見送られた千葉科学大は「加計学園」が運営撤退も大学存続