ベルギー・バチュアイ“値千金”の一発で白星発進! 前回大会3位・“赤い悪魔”FWの「恥ずかしい過去」
まさに値千金の一発を放った。
ベルギーのFWミシー・バチュアイ(29)が前半44分、最終ラインからのロングパスにダイレクトでシュート。先制ゴールを決めた。序盤からカナダの切り替えの速さに苦戦しながらも、バチュアイの一発で白星発進である。
コンゴ系移民の両親のもと、ブリュッセルで生まれ、2011年にスタンダール・リエージュでプロデビュー。世代別代表に名を連ね、15年3月の「ユーロ2016予選」でA代表入りし、本戦の決勝トーナメント1回戦のハンガリー戦で代表初ゴールを挙げた。
前回のロシア大会でW杯初出場。グループリーグのチュニジア戦でゴールを決めるなど、チームのベスト4進出に貢献したが、大失態も演じた。
■喜び爆発が一転…
グループリーグのイングランド戦だった。後半6分に味方MFのゴールで先制すると、ボールを拾い上げたバチュアイは喜びを爆発させてゴールネットに向かって蹴り上げた。が、ゴールポストに当たって跳ね返ったボールがバチュアイの顔面をモロに直撃。中継カメラは両手で顔面を覆って倒れ込むバチュアイの姿を捉え、全世界に醜態をさらしたのだ。
バチュアイは自身のSNSで「自分は(大会MVPの)『ゴールデンボール』ではなく、『ゴールデンポスト』に値するだろう」と投稿し、世界中のファンの支持を集めた。
ドレッドヘアがトレードマークのFWは、今大会も何かやらかしてくれそうだ。