<50>朝練から帰るとスーツ姿の男女が…ドーピング抜き打ち検査で身についた「特殊能力」
私にも抜き打ち検査が来たことがある。初体験は帯広での秋合宿中。朝5時から朝練を始め、6時半ごろに宿舎の部屋に戻ると、私の部屋の前にスーツ姿の男女2人が立っていた。怪しい……と思いながら近づくと、ドーピング検査のスタッフだった。
とはいえ、走り込みで汗だくで帰ってきた直後、「これから(尿が)出ますか」と言われても……。
そのままでは体が冷えるので「とりあえずシャワーを浴びてもいいですか」と聞くと、「シャワーは浴びないでください」と断られ、「じゃあ、せめて着替えさせて」と頼み、水をガブ飲みしてなんとか提出。スタッフの人がその場でリトマス紙につけて反応を見る。その後、四角い牛乳瓶のようなガラス容器に入れ、それを発泡スチロールのような四角いケースに密閉してテープを貼って封をしていた。
アスリートは「居所情報」を年間単位で申請しなければならない。オフの間も旅行先や実家の帰省先の場所と期間を記し、行き先が変更になった場合も報告が必要。私が現役の頃からパソコンで登録ができ、企業に所属している選手はマネジャーが申請係を担うことが多かった。