ダイハツ不祥事で日本バドミントン界は大打撃! 一大スポンサー消滅危機に協会の反応は?

公開日: 更新日:

 安全性に関する試験の大規模不正が発覚したダイハツ。現在生産する全27車種を出荷停止としたが、ダイハツと取り引きのある会社は全国で8000社以上と推計されており、被害は拡大する見通しだ。

 今回の騒動で顔面蒼白なのが、日本のバドミントン界だろう。ダイハツはバドミントン日本代表チームのスポンサーになっているほか、国外でも積極的な振興活動を行っている。日本で行われる最高峰の国際大会、ジャパンオープンにも冠スポンサーとして名を連ねており、バドミントンとは深い関係を持っている。

 今回の騒動を受けて、SNS上では《ダイハツはバドミントンのスポンサーなだけにショック…》《日本代表に影響がないといいけど》といった不安の声が上がっている。日刊ゲンダイの取材に対して、日本バドミントン協会はこう話した。

「今回の騒動は把握しております。現時点では、我々の方に何か影響が出ているということはありません。ただ、日本代表のユニホームにもロゴが前面に出ているように、ダイハツは長年バドミントン界を支えてくださっている企業です。ジャパンオープンに関しても、ダイハツがスポンサーから撤退するということは想定していません。仮にそうなったとしても、なんとかして大会を開催していくしかありません。具体的なことはまだ何も考えておりませんので、今後状況を見守っていきたいと思います」

 自動車業界内では倒産の可能性すらささやかれているダイハツ。一大スポンサーの不祥事が日本バドミントン界に与える打撃は計り知れない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    菊間千乃氏はフジテレビ会見の翌日、2度も番組欠席のナゼ…第三者委調査でOB・OGアナも窮地

  2. 2

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  3. 3

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  4. 4

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  5. 5

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  1. 6

    おすぎの次はマツコ? 視聴者からは以前から指摘も…「膝に座らされて」フジ元アナ長谷川豊氏の恨み節

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    NHK新朝ドラ「あんぱん」第5回での“タイトル回収”に視聴者歓喜! 橋本環奈「おむすび」は何回目だった?

  4. 9

    歌い続けてくれた事実に感激して初めて泣いた

  5. 10

    フジ第三者委が踏み込んだ“日枝天皇”と安倍元首相の蜜月関係…国葬特番の現場からも「編成権侵害」の声が