ドジャース大谷「三冠王」に追い風!エースとの再契約&最強打順「3番」で今季が絶好機
ドジャースと再契約を結んだサイ・ヤング賞3度の左腕カーショー(35)。
過去に大谷は露骨に口撃されるなどただならぬ「因縁」があったこと、そのカーショーが残留したことで意外にも大谷が溜飲を下げているであろう事情について触れた【前編】からつづく。
◇ ◇ ◇
大谷はそもそもカーショーに憧れていた。日本ハム時代、本紙インタビューでこう言っている。
「もともとカーショー選手が好きだったんです。独特ですけど、理にかなった投げ方なので。すごくいいなと」「左に珍しいオーバーハンド。どちらかといえばスリークオーター気味に投げるピッチャーが多い中で、左であそこまで上から思い切りたたくピッチャーもあまりいないですし。すごく軌道が読みづらそうだなと思いながら見ています」
カーショーがもともと憧れの存在だったのだから、エースとの再契約は精神面でなおさらプラスに作用しそうだし、打席で追い風になりそうなのは今季の打順だ。
デーブ・ロバーツ監督は4日のファン感謝デーで、今季の打順を「1番ベッツ(31)、2番フリーマン(34)、3番大谷」と明言。MVP3人で上位打線を形成し、大谷はリーグを代表する好打者2人の後を打つことになる。