<第6回>組合も納得させた「唐獅子牡丹」の美しさ
なぜなら、本作で彼が背負う唐獅子牡丹の彫り物は任侠映画史上、最高の出来だからだ。
この映画で助監督を務めていた高倉健の僚友、降旗康男監督はこう説明する。
「当時、東映の労働組合は時間外撮影を拒否していました。撮影は午後5時までには絶対に終了しなくてはならなかったのです。ですから、健さんには朝早く来てもらって、急いで彫り物を入れてもらった。彫り物を背中に描くには時間がかかるからです。だが、その日はなかなかできなくて、助監督だった僕は何度も早くしてくれと言いに行った。やっと出来上がったのは午後4時。それから1時間ではとても殴り込みのシーンは撮影できません。しかし、出来上がった彫り物を見たら、すばらしい出来栄えだった。後にも先にもあれほど美しい唐獅子牡丹を見たことはありません。あまりにもきれいだったから、わたしたちは組合の執行部と話をして、その日は夜間撮影をして、殴り込みのシーンをすべて撮りました。あの彫り物は『昭和残侠伝』シリーズのなかでも、もっとも美しいものです」
降旗監督は「いまでも思い出します。すばらしい出来だった」と語る。