瀧本側の“対抗策”に文春は…キスマイ藤ケ谷「熱愛報道」の裏
今月3日付の複数のスポーツ紙が、ジャニーズの人気グループ・Kis-My-Ft2の主力メンバーである藤ケ谷太輔(27)と女優の瀧本美織(23)が交際中であることを報じた。
ところが、報道に先立つ2日深夜、「週刊文春」のWEB版が2人の熱愛を写真とともに報道。本来ならば、同誌は4日発売のはずだが、一体、なぜ記事を“先出し”することとなったのか。
「どうやら、交際の事実確認を求められた瀧本の事務所サイドが『文春に掲載される前に……』とネタをリーク。その動きを察知した文春サイドがネット版で速報した。事務所サイドから情報を得た数紙のスポーツ紙は大々的に報じ、申し訳程度に文春のWEB版が報じていることも記事中に入れた。ほかのスポーツ紙は文春のWEB版がアップされたのを見て、あわてて締め切りギリギリの紙面に記事をぶち込んだようです」(ワイドショー関係者)
週刊誌が記者やカメラマンを動員して時間と金をかけてものにしたスクープにもかかわらず、これではまるで横取りも同然だが、「こうした事案が多発すれば、芸能プロは自分たちのクビを絞めることになる」とはベテランの女性誌記者だ。