愛之助の不徳で…藤原紀香は“梨園デビュー”前に離縁危機
■真意が伝わらないもどかしさ
「梨園の妻として、今月9日にデビューするはずだった『四国こんぴら歌舞伎大芝居』への出席もかなわずじまい。これは中村鴈治郎の襲名披露の場ということもあって、愛之助の義父の片岡秀太郎が出席を自粛するように言ったことが大きかったようです。紀香さんは結婚会見などで、三歩下がって夫に仕える妻を演じていましたが、出たがりといかないまでも、世間の注目を集めるのが仕事ですから、梨園デビューに並々ならぬ思いがあったのは想像に難くない。実は松竹も紀香受け入れの準備を整えていて、鴈治郎の母・扇千景さんと紀香のツーショット撮影も予定されていた。つまり鴈治郎サイドもOKだったとされ、これが事実であれば、『なんでダメなん?』と愛之助に対して、不満をぶつけていても不思議ではありません」
女遊びは芸の肥やしとして半ば大っぴらにやっている歌舞伎役者も、結婚相手については関係者やひいき筋に、あれこれ言われるという。
「バツイチで四十路、タレントの紀香に対しても秀太郎は結婚に難色を示していたもよう。今回のみならず愛之助は優柔不断で、いつも周りに影響されて決断できないそうで、紀香がいつ爆発してもおかしくない」と紀香を知る芸能記者も語る。
梨園の妻が離縁の妻にならなければいいが。