キムタクだけでコンサートは無理 SMAP“バラ売り”収入激減
衝撃のSMAP解散決定から約2週間が経過。24日にはメンバー全員が唯一集まる「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の人気コーナー「ビストロSMAP」の収録が行われたが、周囲は厳戒態勢の中、淡々と収録は進んだという。
来年からは5人ともソロ活動を行うことになるが、芸能評論家の肥留間正明氏によると「SMAP5人の固まり」と「それぞれバラバラ」では収入の面でも雲泥の差があるという。
「コンサートが出来ないのが最大の痛手です。SMAPメンバーはそれぞれドラマや番組MCやCMなどでも活躍していますが、年間売り上げの中で最も大きいのはコンサート収入です。これが消えてしまうからジャニーズ事務所は“解散”だけは是が非でも避けたかったはず」
一説によると、SMAPの年間売り上げは150億円以上とか。このうちコンサート収入は70億円以上にも上るという。
「ソロでコンサートを開く力のあるメンバーが誰もいないのがSMAPの欠点です。たとえばタイガースだったら沢田研二が、テンプターズだったらショーケン(萩原健一)が単独でもコンサートが開けましたが、キムタクだけでは厳しい。香取慎吾や稲垣吾郎はソロCDも出してますが、いずれも企画ものの範疇。それだけで1本のショーを成立させるのは無理です」(前出の肥留間氏)