名曲カバーの長男に助言 山口百恵が待ち望む初孫を抱く日
俳優の三浦友和(65)と元歌手山口百恵さん(58)夫妻の長男で、シンガー・ソングライターの三浦祐太朗(33)がこの夏、百恵さんのヒット曲をカバーしたアルバムを発売する。
ロックバンドのボーカリストとして、07年に活動をはじめて10年、「皆に恩返ししたい。両親にも何かプレゼントできないかと思った。そんな時、この企画が一番と思った」と祐太朗はカバーアルバム発売の経緯をこのほどファンに語った。
「イミテイション・ゴールド」「秋桜」「プレイバックPart2」「いい日旅立ち」「さよならの向う側」など8曲。百恵さんから「いい日旅立ち」について「鼻濁音を発音するのに意識した方がいいかもね」とアドバイスを受けたことを明かし、「母はあまり僕にアドバイスしてくれないのですが」と祐太朗は照れていたという。だが、ベテラン芸能記者の青山佳裕氏はこう言う。
「祐太朗さんが舞台デビューした当初、百恵さんがホリプロに所属していた頃のマネジャーに掛け合い、祐太朗さんのサポートをお願いしたというエピソードがあります。引退後、表舞台から退いた百恵さんですが、愛する息子たちのためなら、自らの芸能人脈を活用することもいとわないというのでしょう。今回のカバーアルバムでも、見えないところで、祐太朗さんをサポートされているのでしょうね」