不倫で離婚も訃報で“スルー” 渡辺謙はやっぱり持ってる男
有名芸能人の訃報が相次いだ。西城秀樹さん、星由里子さん、朝丘雪路さんと、大物が立て続けに亡くなって、ショックだった。多くのマスコミ人は、それぞれにいい思い出を持っていることだろう。僕も多くの思いがある。
「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の大ヒットでスーパースターになった西城さんに、新米のスポーツ紙記者として会い、その際、優しくしてもらって救われたことが忘れられない。
朝丘さんには、地方のロケでお会いした。時間のかかるロケの最中で、空き時間や移動が長かったということもあるが、マネジャー、付き人のほか、“お話し相手”という、朝丘さんに年齢の近い女性がついていたことに驚かされたものだ。
芸能ニュースで訃報が大きく扱われ、それに日大アメフト部の危険タックル問題一色になっている中で、大物俳優、渡辺謙と南果歩の離婚が明らかにされた。それぞれ、前向きな報告がファクスでマスコミ各社に流され記事となった。
もっとも、これが通常なら芸能面トップで扱われるはずの大きなニュースだったが、西城さんの一報と同じ日だったため、スポーツ紙の芸能面は予想以上に小さな扱いで、ワイドショーなどでもアッサリという印象で終わり、知らず知らずのうちにニュースが消えてしまった感がある。