父と慕ったジャニー氏死去 TOKIOリーダー城島茂はどうなる
ただ、実父以上の存在だったジャニー氏が亡くなり、TOKIOも自然消滅状態だと、リーダー城島の活動に影を落とすことにならないか。
「城島は日テレ系『ザ!鉄腕!DASH!!』のようなバラエティー番組に出演し続けるか、MCとして活動を広げていくことになりそうです。NHK朝ドラ『芋たこなんきん』で見せたような軽妙な演技力を生かし、役者として生きていく路線も考えられます。事務所内でも役員待遇の東山を兄貴分と慕い、スタッフのウケも非常にいい。“俺が俺が”で目立つことが当然の芸能界で城島は自分を殺し、引き立て役をいとわない。だから敵は少ないし、誰からも好かれる。今後も事務所のサポート下で十分な活躍が期待できるでしょう」(芸能プロ幹部)
もっとも、ジャニー社長が亡くなったことで、城島は裏方に回る可能性もあるという。
「城島は年上なのに威張らないので、これからタレントのプロデュース面を担当することになる『ジャニーズアイランド』の滝沢秀明社長からの信頼も厚い。家庭環境に恵まれなかった彼は、密かに“自分と同じような環境にある少年たちに光を当ててあげたい”という思いも温めているようです。今後行われるであろう話し合いの中で、滝沢社長から“だったら僕をサポートしてください”と申し出る展開もありそうです」(前出の芸能プロ幹部)
にわかに注目を集める城島の動向。カリスマを失った今のジャニーズ事務所に求められているのは、彼のような調整役なのかもしれない。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)