“コントの神様”志村けんは「キッチリ準備」が仕事の流儀
――この中では“コント初心者”の高嶋さんはどうですか?
高嶋 私も台本をキッチリ覚えた上で、その順番にとらわれないようにしなくちゃいけないと、ずーっと思っていて……とか言いつつ、この前もコントの収録でセリフを言うタイミングを何度も間違えちゃいました。
一同 ワハハハ……。
志村 人のセリフを聞く余裕がないとそうなっちゃうんだよね。
肥後 僕も志村さんと似てるところがあると思いますが、舞台にしても収録にしても、事前にすごくいろいろ考えるんです。でも、いざ始まったら、一度全部ゼロにして、極力「自然体」でいくようにしています。あんまりガチガチでいっちゃうと、志村さんがアドリブをやってきたときとかに、アワワワ……ってなっちゃうから(笑い)。
志村 でも本当に「自然体」っていうのが一番難しいよな。
肥後 「自然体」をやるために、いろんな下ごしらえをしていかないといけないんですよね。
志村 これは本当はあんまり話したくないんだけど、俺たちがやってる舞台やコントって「台本があってやってる」って思わせたくないんですよ。
「遊んでるように見える」ってことが大事。もっと言えば、自分が遊んでいる域に達してないとお客さんは本当に楽しめないんだよ。でも、そこまでいくのは本当に大変だよ。そのために大事なのはさ……。
=つづく
(構成=平川隆一/日刊ゲンダイ)
■舞台「志村魂2019」
大阪(新歌舞伎座/7月25~28日)、東京(明治座/8月2~12日)、名古屋(御園座/8月17~20日)
■「志村けん笑2019」
長野(ホクト文化ホール/8月23~24日)、広島(広島文化学園HBGホール/8月27日)