「紅白」紅組司会は綾瀬はるか…“本命”広瀬すず落選のナゼ
「『いだてん』で綾瀬の水浴びという“サービスシーン”があったんですが、視聴率回復のために“ひと肌脱いだ”ともっぱらでした。ところが数字はさほど上がらず。高視聴率女優に傷をつけた“おわびの印”で司会に起用か、なんて冗談もささやかれています。もっとも、綾瀬の司会はハラハラドキドキもので、お世辞にもうまいとは言えません。曲紹介のセリフを忘れるなど、天然っぷりが爆発していましたからね」(NHK関係者)
戸田については「審査員で出るんじゃないか」という声もあるが、綾瀬の起用について、音楽ジャーナリストの渡邉裕二氏の見立てはこうだ。
「紅白はもはや歌合戦ではなくバラエティー合戦です。今年は特に目立ったヒット曲がないので、NHK局内でも『近年よりさらにバラエティー色が強くなるのでは』という声があります。来夏に開催されるオリンピックの特集が、紅白の話題の中心になるでしょう。そこで、日本生命のCMに出演している綾瀬さんが司会に抜擢されたのではないでしょうか。日本生命は五輪聖火リレーのスポンサー契約を結んでいますからね」
とはいえ、広瀬の「なつぞら」も全話平均21・0%と高視聴率をマーク。NHK貢献度は綾瀬に負けず劣らず高いのに、なぜ落選したのか。