平井堅とんだトバッチリ「4分間のマリーゴールド」低迷で
今期の連ドラの視聴率レースは大方の予想通り「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系木曜夜9時~)が余裕の独走。「グランメゾン東京」(TBS系日曜夜9時~)が続き、3着を「同期のサクラ」(日本テレビ系水曜夜10時~)と「シャーロック」(フジテレビ系月曜夜9時~)で争っている。
「右肩上がりで『シャーロック』を抜いた『サクラ』にブレーキをかけたのが、フジの『FNS歌謡祭』です。2週連続放送なので、11日の『サクラ』第9話の数字も厳しくなりそうですね。最終回に向けて盛り上げようとしていた日テレにすれば、思わぬライバル出現といったところでしょうか」(広告代理店関係者)
上位が死闘を繰り広げる中、〈平井堅の無駄づかい〉などとネット上で揶揄されているドラマがある。福士蒼汰(26)が主演の連ドラ「4分間のマリーゴールド」(TBS系金曜夜10時~)だ。
手を触れた人の未来が分かる救急救命士のみこと(福士)と、彼がその余命を見てしまった義姉の沙羅(菜々緒)の切ないラブストーリー。初回視聴率こそ2ケタだったが、中盤第6話で5%台に。これまでの平均は7%台と低迷中だ。