「親バカ」出演はガッキーの意思表示…引退と退所説の真相
その憶測とは「30歳という節目での作品ということもあり、女優としての新境地を開くべく新しいチャレンジをしたことが裏目に出てしまった。そのショックは大きく、長期休養を決めたのではないか?」といった類のもので引退説にまで膨らんだという経緯がある。しかし、所属事務所に近い関係者は完全に否定する。
■「けもなれ」がふるわずに…
「それは全然違います。リハビリなどではありません。むしろ、彼女の望み通りの復帰方法といえます。新垣さんは10代にデビューして30歳までほとんど休まずに映画、ドラマ、CMに出演し続けました。彼女は数年前から事務所に対し長期休暇を申し出ていましたが、一切、受け入れてもらえず退所も検討していました。そこで、事務所が休暇前に最後に出演を依頼したのが『けもなれ』でしたが、大コケという結果に終わってしまい、新垣さんは再度、事務所に退所を願い出たのです。最終的に新垣さんを手放したくない事務所が今後、彼女の全ての要求を飲むという形で今回の復帰が決まったのです。つまり、『親バカ』の出演に関しては、主役級ではないということで事務所は何ひとつ納得していないのですが、全て新垣さんの希望を優先した結果、このような出演の形になったということです」