佳子さまに迫られる決断…想定される秋篠宮家継承で姉・小室眞子さんと同じ自由は歩めないのか
「眞子さんの結婚が進展しない中でも、『姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています』と、佳子さまは一貫して応援されていました。眞子さんの結婚問題が一区切りついた今、結婚をはじめ、ご自身に多くの視線が注がれていることを十分認識されていることでしょう」(皇室ジャーナリスト)
父、秋篠宮さまは昨年のお誕生日の際、佳子さまのご結婚について、<それほど遅くなくしてくれたらいいと思います>とお話しされている。12月に27歳になられる佳子さまだが、眞子さんの結婚が大きなプレッシャーになっているという。
「眞子さんが小室さんと婚約内定したのが26歳のときなので、佳子さまのご結婚が意識されると思います。眞子さんの際はご本人の自由意思に任せていたためか、小室家の金銭トラブルは女性週刊誌の報道によって発覚し、宮内庁の対処が後手後手に回った感は否めません。再びこのようなトラブルを起こすわけにはいかないため、佳子さまのお相手選びはより慎重になるでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)