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てれびのスキマ 戸部田誠ライタ―

1978年生まれのテレビっ子ライター。「芸能界」というビジネスは、いかにして始まったのか。貴重な証言を収録した「芸能界誕生」(新潮新書)。伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を基に描く青春群像ノンフィクションノベル「史上最大の木曜日 クイズっ子たちの青春記」(双葉社)。2つの最新著が絶賛発売中!

出演本数1位を狙うオードリー春日は不可能を可能にするニュース製造機

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 この結果には土田晃之も「バケモンじゃん!」と驚愕の表情を浮かべる。もし、帯のレギュラーなしで1位をとるようなことがあれば間違いなく前人未到の大記録。けれど、春日はこれまでも不可能を可能にして数多くの「ニュース」をつくってきた“ニュース製造機”だ。マネジャーがカウントされる番組の条件を調べるなど、事務所もこの野望を後押ししていると語っていることから、現実味も帯びてきている。

 今日も春日は地方にロケに飛んだり、「人間では難しいとされるコト」に挑戦したりしているだろう。「一日、朝から夜までのロケだとちょっと効率悪いなって」と笑う春日に、若林は「しんどそうにしてるの見たことないです、この14年間」と言う(同前)。

 さらに「スベってヘコんでるのも見たことがない」と付け加えると、「それはなきゃダメじゃない?」と土田は苦笑。すると春日は「スベってヘコんでる時間あったら、その時間に1本ロケ入れてほしい!」と堂々と言い放つのだ(同前)。

「とにかくテレビが好きなので、いくつになってもずーっと出ていたい。同じようなことをずっとやっていたい」(テレビ朝日系「凪咲とザコシ」22年9月6日)と語る春日。彼がいるだけでパッと画面が明るくなる。ならば春日が出演本数1位になることは、その「場が清め」られ、日本が明るくなるということに違いない。

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