山﨑賢人「アトムの童」vs 清原果耶「霊媒探偵」…日曜ドラマに“差”がはっきり出たワケ
その一方で、同じ日曜放送の連ドラでイマイチ精彩を欠いているのが、清原果耶(20)主演の日本テレビ系「霊媒探偵・城塚翡翠」だ。
同じく23日に第2話が放送されたが、平均世帯視聴率は4.8%と、初回から1.6ポイントも数字を落としてしまった。
「個人視聴率も3.6%から2.7%に下落。まあ、2%を超えていれば合格点とも言えますが、人気の元朝ドラヒロインとしては、物足りない。共演の小芝風花も人気のはずなんですがね」(テレビ誌ライター)
「霊媒探偵」の日テレ日曜ドラマ枠も、4月期と7月期にジャニーズのタレントを主演に据えて若返りを図っているはずだが、パッとしない。
「清原も小芝も、NHKに可愛がられていただけあって実力は折り紙付きです。が、そのぶんファンの年齢層が若干高めです。若者よりむしろ中高年人気の方が高いかも。それなのに『霊媒探偵』はオカルトっぽいミステリーで、中高年の視聴者向きとは言い難い。キャストと内容のミスマッチと言えるかもしれませんね」(前出のテレビ誌ライター)
その点「アトムの童」は零細企業が巨大企業に挑むという“ザ・日曜劇場”という内容で、若者を取り込みつつ、大人も楽しめる作りになっている。その差が出たか。