キンプリ3人脱退&退社決意の背景に“意識の高さ” 急な発表に「生きていけない」とファン悲鳴
残りの永瀬廉(23)、高橋海人(23)の2人で活動し、キンプリの名を残すという。
■脱退した岩橋玄樹はソロアーティストとして活動
「キンプリは元々は平野、永瀬、高橋で構成された『Mr.KING』と、と岸、神宮寺、脱退した岩橋玄樹で構成された『Prince』の2つのグループが1つになったグループです。デビュー前から絶大な人気を誇り、各々のポテンシャルも高く、だからこそ仲良しを売りにしたグループではなかった。そういった意識の高さ故に生じた、価値観のズレもあったのでは」(アイドル誌関係者)
嵐やV6など、メンバー同士の仲の良さは「結束力」の高さにも繋がり、メンバー同士が関わり合っている姿を見るのが好きだと言うファンも多かっただろう。しかしキンプリは、各メンバーの能力と意識の高さがあったからこそ、それぞれ「見たいと思う景色」が変わって来たのかもしれない。
「21年3月に脱退し、退所した岩橋さんはソロアーティストとして活動を始め、GUCCIやイブサンローランのイベントにも出演しています。グループを抜け、事務所を退所した方が自由に自分の能力を生かし、挑戦できると思ったメンバーもいたのかもしれません」(同)
また平野は過去、デビュー前にジャニーズ事務所を退所し、「陸上自衛隊に行くつもりだった」とドキュメンタリー番組で打ち明けており、今回の報道を受け《やっぱり》という声も上がっている。故・ジャニー喜多川氏の肝いりでデビューした最後のグループはどんな結末を迎えるのだろうか。