田原俊彦「ジャニーさん万歳!」で性加害問題を擁護…ビック発言以来のタレント生命の危機
「僕の思い出の中では素晴らしい思い出しかなくて。ジャニーさんにはエンタメの1から10まで叩き込まれて、僕の50%はジャニーさんでできている。辞めて30年経つから30%くらいか?」
25日、79枚目のニューシングル「ダンディライオン」の「リリースパーティ2023」の際の記者会見で、ジャニーズ事務所創業者の故・ジャニー喜多川氏についてこう話したのは、歌手の田原俊彦(62)。
この日、得意の脚上げを披露した田原は“ジャニー氏の最高傑作”を自認するだけあって、還暦を過ぎた今も歌って踊れる現役のアイドルを続けている。
だが、ジャニー氏の性加害の被害者疑惑について、田原は18日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)と「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で、「ジャニーさん万歳!」と叫びファンをドン引きさせている。
「田原は故・ジャニーさんの性加害について『話したくないよ。だから言わないよ』とコメントしていた。誰もが納得行くコメントだったんですが、爆笑問題の番組で『ジャニーさん万歳!』と叫んだ上に『ジュリー(藤島ジュリー景子社長)はみんなで守ろう』とコメント。世間がジャニーさんの性加害の責任を追及しているときに、騒動を火消するようなのコメントはシャレでは済まされないでしょう」(バラエティ番組制作スタッフ)