ジャニオタは性加害問題の“加害者”側か? 会見で自称ファンが投げかけた質問と入り組んだ関係性
『ファン=加害者』とは言い切れないにしても、タレントに人気がなければ、ジャニー氏が性加害の現場となった原宿の一等地に合宿所を借りたり、高級マンションに住んだりするのは無理だったことも間違いない。
■ジャニーズ事務所を資金面で支えてきたジャニオタ
「たとえば、カルト宗教にハマってしまった人には二面性があります。まず、洗脳されたという意味での被害者の側面です。一方、友人に入信を勧めたり、家族の資産を献金したりして、教団を支える加害者の側面もある。たくさんのお金を注ぎ込む狂信的なジャニーズファンはまさに事務所を支えてきたわけですよね。さらに踏み込めば、ジャニーズのタレントはジャニー氏の性加害に遭っているかもしれない点では被害者の可能性がある。でも、テレビなどでジャニー氏の面白エピソードなどを語り、性加害の側面を感じさせなかった点では加害者とも言えます。番組を見てジャニーズ事務所に親近感を覚えて、門を叩いた人はいたはずですから」(前出の芸能記者)
ジャニーズのファンもタレントも直接的に何か悪い事をしたつもりはないだろう。