4月から副島萌生アナが「ニュース7」に 局内も抜擢に驚いた“NHKのエリカ様”の評判
「“目上の人や肩書がある者に対しては丁寧なのに、そうではない場合にはかなり冷たい”といった指摘もありました」と「デイリー新潮」はNHK関係者のコメントを伝えている。
そもそも和久田アナの後任は、同番組の金曜日を担当し、能登半島地震直後の緊急地震速報で、絶叫気味に注意喚起する様子が最終的に評価された山内泉アナが本命視されていた。局内では副島アナの抜擢に驚きの声も上がっているようだ。女子アナ評論家の松本京也氏はこう話す。
「確かに意外ではあります。以前からスポーツ中継などをやっていましたが、美形で華があって、筋が通った感じはありました。『サタデースポーツ』での存在感は抜群でしたが、看板ニュース番組のメインとなって、さらにそれが増しそうです」
一方、いささか「気が強い」などと報じられていることに関しては一笑に付す。
「女性アナの方は、みなさん、多かれ少なかれ、野心家で気が強いですよ(笑)。そういう意識がないとやっていけないでしょうから。確かに副島アナは、すでにどっしりとした安定感があって、ちょっと海外のニュース番組のキャスターのようですよね。このまま、人気が出て定着していくような気がします」(松本氏)
いよいよNHKの看板アナとして、さらに駆け上がっていくのか。