著者のコラム一覧
本多正識漫才作家

1958年、大阪府生まれ。漫才作家。オール阪神・巨人の漫才台本をはじめ、テレビ、ラジオ、新喜劇などの台本を執筆。また吉本NSCの名物講師で、1万人以上の芸人志望生を指導。「素顔の岡村隆史」(ヨシモトブックス)、「笑おうね生きようね いじめられ体験乗り越えて」(小学館)などの著書がある。新著「1秒で答えをつくる力──お笑い芸人が学ぶ『切り返し』のプロになる48の技術」(ダイヤモンド社)が発売中。

高木ブーの当たり役「雷様」秘話…「長さんに怒られる方がよくウケるの!」

公開日: 更新日:

 1969年から80年代と「8時だョ!全員集合」で日本中を大爆笑で席巻した、ザ・ドリフターズ高木ブーさん。

 当たり役といえば雰囲気とキャラクターがドンピシャでハマった「雷様」。番組のゲストでお話を伺った時も、一番楽しかったことに「みんな楽しかったけど、やっぱり雷様かな」と顔をほころばせていらっしゃいました。理由を聞くと「だってなんにもしなくていいんだもん」「台本なんてないの、その時の気分で話すだけだから」。

 トミーズの雅くんが「完全フリートーク?」と問うと「フリートークなんて上等なものじゃないですよ。ただの世間話」「構成台本もナシ?」「なんにもないの。だから間違えることがないから、長さんに怒られることも減ったの!」「減ったいうことはそれ(雷様)でも怒られてたんですか?」「もっと気の利いたこと言えないのかよ? ちょっとは考えなさいよ! とかはいつも言われてたかな」と、満面の笑み。

「笑てる場合やおまへんやん! コントの時はどうしてましたん? 覚えられへんのですか? 覚えへんのですか?」「どっちかっていうと覚えない方かな?」「覚えなはれ! 仕事ですやんか!? ウクレレの譜面とか覚えてはるでしょう?」「あれは好きなことだしハワイアンバンドは仕事だったからね」「いやいやコントも仕事ですやんか? 嫌いでしたん?」「好きですよ、楽しいし。でも僕が間違って長さんに怒られる方がよくウケるの! だからあれはあれでいいんじゃないかな」「ええことない! ええことない!」と畳み掛けると、「でも間違った時の方がちゃんとやった時よりウケるんだもん。じゃぁ、間違った方がいいでしょ?」とまるで禅問答のような愉快なブーさんでした。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”

  2. 2

    元ソフトバンク「伊奈ゴジラ」の転落人生…淡路島で盗み84件総額472万円、通算5度目の逮捕

  3. 3

    大関・大の里すでに「師匠超え」の鋼メンタル!スキャンダル報道もどこ吹く風で3度目賜杯

  4. 4

    米田哲也が万引きで逮捕!殿堂入りレジェンド350勝投手の悲しい近況…《苦しい生活を送っていたのは確か》

  5. 5

    テレ朝に“ナスD”超え「1億円横領」続々の過去…やりたい放題で解雇された社員のヤバい所業

  1. 6

    東洋大姫路・岡田監督が吐露「本当は履正社に再任用で残る予定で、母校に戻るつもりは…」

  2. 7

    かんぽ生命×第一生命HD 人生設計に大切な保険を扱う大手2社を比較

  3. 8

    山下智久「正直不動産」映画化でひと儲け狙うNHKに「甘い」の声も…山P人気は下降気味

  4. 9

    レイズ看板選手「未成年への性的虐待容疑」で逮捕も…ドミニカは殺人も銃撃も「無罪放免」の実態

  5. 10

    キムタク一家の妹Kōki,は映画主演の裏で…フルート奏者の姉Cocomiの話題作りと現在