神田正輝「旅サラダ」降板に“健康不安”の声…激やせは過度な断食を理由も引退説に真実味
■断食の影響だけなのか……
「旅サラダ」で共演する勝俣州和(59)のYouTubeチャンネル「勝俣かっちゃんねる」に出演した神田は、懸念された激やせの真相について「過度なファスティング(断食)」を理由にあげている。
《神田さんが急に痩せたじゃないですか。『これは病気なんじゃないか』という噂もいっぱい飛んだ。僕らは神田さんから聞いて真実を知ってるんで、周りにとやかく言われるよりも神田さんが言っちゃったほうが早い》
勝俣からこう促された神田は、《足の爪切るのにしんどくなったのよ。お腹が出っ張ってて》と話し、ダイエット目的で断食を始めたと告白。17時間何も食べない生活を、1年半続けたことで見た目が劇的に変化していってしまったという。
「本人も通常なら3週間で効果が出て、1カ月で終えるものを誤って1年以上も続けてしまったと重病説を一掃しています。これだけの期間ファスティングを続けることは普通ではありえません。実際、胃腸など内臓の機能を取り戻すために専門家の指導の元で断食をはじめた人の中には、自分の意志で水を飲む以外はあえて長期間断食状態をキープしている人が意外と少なくないので、ありえなくない話ではあります。しかし、大腸の病巣の切除をしていると報じられていることと、今回の降板発表から、ファンや周囲を心配させないために、自身の病気をあえて隠しているのではという声もあがっています」(前出・女性週刊誌記者)