松田聖子が『博士ちゃん』昭和歌手特集でランク圏外のナゾ…令和もトップ走る聖子らしい“こだわり”
ベスト3は上から山口百恵、中森明菜、美空ひばりの順番だった。女性アイドルでは小泉今日子が20位。男性アイドルでは1970年代にデビューした西城秀樹(5位)、野口五郎(13位)、郷ひろみ(18位)の新御三家がランクインした。
「6位に尾崎豊、11位に寺尾聰、12位に水木一郎と『博士ちゃん』らしい順位になっていますし、美空ひばりが3位に入っているように歌唱力も重視されている。ならば、アイドル性もあって、歌唱力も高い松田聖子が出てこないのは謎です。"カッコいい"という括りで認識されていないのかもしれませんが、自分の意志を貫く生き方はカッコいいですし、『博士ちゃん』の子どもたちはかなりのマニアですから、その辺りも知っているはずです」(前出のベテラン芸能記者)
タレントの過去映像を使用したい場合、テレビ局は事務所などに確認を取る。そこで許諾が下りなければ、オンエアはできない。
「業界内では有名な話ですが、松田聖子は許諾に厳しいんです。そこで折り合いが付かなかった可能性はあるでしょう。昨年8月の『博士ちゃん』の『歌が上手すぎる歌手ベストテン』では女性歌手2位に入っていたので、疑問は深まります。上位には来なくても、少なくとも20位以内には入りそうですが…」(前出のテレビ局関係者)