松坂桃李は〈俺たちのヒーロー〉か? 日曜劇場『御上先生』が就職氷河期世代に支持される“悲しい現実”
「御上先生が氷河期世代に支持される理由、何となく分かります。御上先生は生意気な高校生たちが言うことを、感情的になるでもなく理路整然と論破。で、生徒たちはグウの音も出ない。現実の社会ではパワハラ扱いされるのが怖くて、若手社員に言いたいことも言えず、新入社員や年下上司にもグッと耐えている氷河期世代にとっては、痛快そのものでしょう。松坂さんは〈俺たちのヒーロー〉〈代弁者〉といったところですかね」
そこには悲しい現実もあるわけか……芸能ライターの山下真夏氏はこう言う。
「従来の学園ドラマは、生意気な生徒に大人たちがやり込められるパターンが多かったのが、御上先生は真逆。骨太というか新鮮でもありますよね。別に熱血教師というわけでもなく、小賢しい若者にクールに対処できる御上先生に憧れる気持ちは分からないでもないですけど、もっとシンプルに〈桃李クン、かっこいい!〉と思って見ている女性ファンも多いかもしれません」と笑う。
弁護士・法律事務所を検索できるポータルサイト「ベンナビ労働問題」を運営する「アシロ」が昨年実施した部下とのコミュニケーションに関するアンケート調査によると、約8割の上司が部下に不満を持っているという。それは〈やる気がない〉〈言われたことしかできない〉〈反応がうすい〉〈言い訳が多い〉〈協調性がない〉なんて部下が多いから……まあ、御上先生が支持されるわけか。
◇ ◇ ◇
「御上先生」が"学園ものはダメ"の下馬評を覆して成功できた理由とは…■関連記事【もっと読む】も併せてどうぞ。