あなたの妻は上戸彩か吉瀬美智子か…「昼顔妻」の見分け方
女優・上戸彩(28)が主演するドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」(フジテレビ系)が話題だ。4日の第8話は平均視聴率15.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、今クールの民放ドラマでは、木村拓哉の「HERO」に次ぐ人気になっている。
ドラマは、雑誌「DRESS」の山本由樹編集長が生み出した造語「平日昼顔妻」をモチーフにしたもの。フツーの不倫妻と違うところは、家事や育児はきちんとこなし、夫が帰宅する前には確実に自宅へ戻っていること。休日に出かける不自然な行動もなく、サンダル履きで近所に買い物にでも行くような格好で出かけるのだ。それだけに自分の妻が「昼顔妻」と見分けるのは至難の業だ。
「ただし、“痕跡”は残ります。〈昼顔ってドラマは視聴率が高いんだってね〉なんて会話が出たら、その妻はかなり確率が高い」(作家・夏目かをる氏)
朝、携帯電話を忘れたことに気付いて数分後に家に戻ってみたら、もう妻がいない。このケースは要注意。
「ドラマで上戸彩さんは不倫に落ちる葛藤を演じていますが、現実の昼顔妻はもっとアグレッシブ。ホテルで待ってホテルから直帰が常識。私の周辺では、第1子の育児の際、夫に協力してもらえなかった女性はなぜか不倫しています」(夏目かをる氏)
身に覚えはない?