なぜ年をとると長く眠れなくなるのか

公開日: 更新日:

「年齢を重ねれば、若い時ほど眠れなくなるのは当然です。身体のさまざまな機能と同様、必要睡眠時間も年齢とともに変化します」

 金沢大学の櫻井武教授によれば、一日に必要な睡眠時間は新生児で20時間以上、小学生で約10時間。脳が発達している時期には長いメンテナンス時間、つまり睡眠時間が必要ですが、発達が終わる(=年齢を重ねる)と脳のメンテナンスに要する時間が少なくなります。

「睡眠時間が短くなるのは、体力がなくなるのと同じで、当たり前の老化現象です。昼間元気に過ごせるなら、どんなに短時間の睡眠でも心配はいりません」

 よく7時間睡眠がベストと言いますが?

「それはあくまでも平均値。個人差が大きく、年齢によっても変わるので、7時間にこだわる必要はありません。60代なら5時間ほどしか眠れないのはごく普通です」

 とはいえ、夜中に目覚めて、まんじりともせず朝を待つのはつらいものです。

「そういう人は、寝る時間が早すぎる可能性があります。仮にその方に必要な睡眠時間が5時間だとすると、夜10時に寝ても午前3時には目が覚めてしまいます。夜中に目覚めたくなければ、なるべく遅い時間に就寝しましょう」

 そのためには、朝日を早く浴びないことも大切。朝、最初に光を浴びてから16時間後には眠くなってしまいます。早朝に目覚めても、散歩などせず、室内で過ごしましょう!

【連載】?に答えます

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  2. 2

    陰で糸引く「黒幕」に佐々木朗希が壊される…育成段階でのメジャー挑戦が招く破滅的結末

  3. 3

    大谷も仰天!佐々木朗希が電撃結婚!目撃されたモデル風美女に《マジか》《ビックリ》

  4. 4

    井上中日が「脱立浪」で目指す強打変貌大作戦…早くもチームに変化、選手もノビノビ

  5. 5

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  1. 6

    ロッテ佐々木朗希の「豹変」…記者会見で“釈明”も5年前からくすぶっていた強硬メジャー挑戦の不穏

  2. 7

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  3. 8

    “透け写真集”バカ売れ後藤真希のマイルドヤンキーぶり…娘・希空デビューの辻希美とともに強い地元愛

  4. 9

    爆笑問題・太田光のフジテレビ番組「休止の真相」判明 堀江貴文氏“フジ報復説”の読みハズれる

  5. 10

    バンテリンドームの"ホームランテラス"設置決定! 中日野手以上にスカウト陣が大喜びするワケ