色白の人より色黒の人 蚊に刺されやすいのはどんな人?
いつも自分が真っ先に蚊に刺されるのはなぜ? そんな疑問に、国際医療福祉大学熱海病院の〆谷直人医師が答えてくれました。
「蚊のターゲットになりやすいのは、体温が高い人、汗かきの人、体臭が強い人などです。普段そうでなくても、運動した後やお酒を飲んだ後には刺されやすくなります」
本来、蚊は花の蜜や樹液を吸うもので、人の血を吸うのは産卵時のメスだけ。栄養を得るために“高カロリーな人”の血を採取するといいます。
産卵時の蚊は、人が排出する二酸化炭素、体温、水分、汗に含まれるアセトンや揮発性物質に反応し、ターゲットを決めます。だから、運動や飲酒の後に体温が上がって汗をかき、呼吸が激しくなると、蚊が寄ってきやすいのです。
「さらに、蚊に刺されやすいのは、基礎代謝が高い赤ちゃんや妊婦さん。また、日焼けしている人もターゲットになりやすいといえます」
蚊は白黒2色で物を識別していますが、白より黒を好むそう。つまり、色白の人より色黒の人、薄い色より濃い色の服を着ているほうが刺されやすいのです。
ところで、よく「O型は刺されやすい」などと言いますが?
「O型の人の血液成分に蚊を引き寄せやすい抗原物質が含まれているという説があります。しかし、これはまだ科学的に解明されていません」
血液型より服の色を気にするべし!