飲み会でのご飯モノ お茶漬けvsおにぎりどっちが太る?
12月に入ると忘年会シーズンで飲み会が多くなります。アラカルトで料理を選べる場合は、バランス良くセレクトしていきましょう。
第一に考えてほしいのが、飲み会での炭水化物について。「飲んでいるから食べない」と思う方も多いでしょうが、そういう方ほど2軒目以降、シメにラーメン屋へ足を向けてしまいがちです。
1軒目でお腹を満たして下さい。焼きそば、焼きうどん、チャーハン、パスタなど「炭水化物+油」のメニューは避け、シンプルなご飯ものを選ぶ。「お茶漬け」VS「おにぎり」では、おにぎりが勝ちです。お茶漬けは流し込んで食べるので満腹感を得にくい。私は、飲み会では中盤におにぎりを注文し、お腹を落ち着かせます。すると、全体的に食べる量を減らせます。
次に考えるべきは、全体のメニュー選び。頼りになるのが、「定食」のイメージです。定食は、主菜、副菜、主食で成り立っていますよね。
直近の飲み会でのテーブルの様子を思い出して下さい。刺し盛り、焼き鳥、空揚げ、イカの一夜干し……なんてメニューが並んでいませんでしたか? これらはすべて「主菜」に分類されます。飲み会で何も考えずにメニューを選んだ時、起こしがちな「失敗」です。
刺し盛りと焼き鳥を頼むなら、あとはサラダや和え物など「副菜」で攻めましょう。サラダというと、ポテトサラダやマカロニサラダを選ばれるサラリーマンもいますが、これらはサラダというより“こってりおかず”。レタスやキャベツなどの葉もの、大根や人参などの根菜類のサラダを!