局所性ジストニアのERIKAさん 手術で頭蓋骨に穴を開け…
ジストニアは脳の神経疾患です。なので、自宅近くの脳神経科を受診したのですが、そこではジストニアとは診断されませんでした。鍼灸院にも通いましたが、効果が感じられず、セカンドオピニオンを申し出て、ジストニアを専門に扱う病院を紹介してもらいました。
そこを受診すると、打って変わってすぐに手術を勧められました。
開頭して左手の小指と薬指をもたつかせている原因の神経を電気で焼くという手術です。私はギターが弾けるようになるなら何でもよかったのですが、親は「日常生活に何の問題もないのにそこまでするのか」と反対。しばらくは薬でしのぐことになりました。
ただ、薬は飲めば多少の効果を得られるものの、動悸やのどの渇きといった副作用が多いので、継続するのは無理だと思い、結局、手術に踏み切りました。
■「頭蓋骨に穴が開いた瞬間がわかりました」
手術はジストニアの術例が多い病院で行われました。事前にジストニアで手術をした先輩に一部始終を聞いていたので特に怖くもなかったですし、不安よりも治る期待の方が大きかったので、ワクワクして手術当日を迎えました。それが2019年10月です。