激痛で朦朧として…岡本真夜さん語る「チョコレート嚢腫」

公開日: 更新日:

岡本真夜さん(46歳 シンガー・ソングライター)

 最初に強い痛みがきたのは2013年の夏、友だち数人と自宅近くのお店で晩ごはんを食べた帰りのことでした。自転車で帰宅している最中、下腹部――子宮の辺りがキリキリと痛くなって、途中でペダルをこぐのをやめて休まなくてはいけないくらいの激痛が走ったのです。

 それでも頑張って帰宅してベッドに倒れ込み、そのまま眠りました。翌朝、目が覚めたら痛みが治まっていたので、病院へは行きませんでした。それがいけなかったですね。当時は「チョコレート嚢腫」なんて病気があるという知識もありませんでしたし、晩ごはんを食べたお店の冷房がすごく効いていたので、「冷えてお腹が痛くなったのかな」と自己判断してしまったんです。私はひどい冷え性で、その夜は腰に上着を巻いてガマンしていたほど寒かったので……。

 それから1カ月ほどしたら、また急に激痛に見舞われました。さすがにおかしいなと思って病院へ行き、CT検査などを受けたところ「右卵巣にチョコレート嚢腫ができている」と診断されたのです。しかも、直径7センチで結構大きくなっていると告げられて驚きました。これまで、生理のときは1日目に痛みがひどいタイプではありましたけど、そのほかは腰痛など気になる症状はまったくありませんでしたから……。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    テレビでは流れないが…埼玉県八潮市陥没事故 74歳ドライバーの日常と素顔と家庭

  2. 2

    ロッテ吉井監督が佐々木朗希、ローテ再編構想を語る「今となっては彼に思うところはないけども…」

  3. 3

    【独自】フジテレビ“セクハラ横行”のヤバイ実態が社内調査で判明…「性的関係迫る」16%

  4. 4

    人事局付に異動して2週間…中居正広問題の“キーマン”フジテレビ元編成幹部A氏は今どこで何を?

  5. 5

    【埼玉・八潮市道路陥没「2次被害」現場ルポ】発生2週間、水は濁り死んだ魚が…下水放流地で見た河川の異変

  1. 6

    TV復帰がなくなった松本人志 “出演休止中”番組の運命は…終了しそうなのは3つか?

  2. 7

    "日枝案件"木村拓哉主演「教場 劇場版」どうなる? 演者もロケ地も難航中でも"鶴の一声"でGo!

  3. 8

    中居正広氏&フジテレビ問題で残された疑問…文春記事に登場する「別の男性タレント」は誰なのか?

  4. 9

    20代女子の「ホテル暮らし」1年間の支出報告…賃貸の家賃と比較してどうなった?

  5. 10

    ビートたけし「俺なんか悪いことばっかりしたけど…」 松本人志&中居正広に語っていた自身の“引き際”