米テキサス州の30歳ママが13歳の娘に変装し学校侵入! “犯行”動機を明かした動画が大バズり
米テキサス州で2021年6月、当時30歳だった女性が13歳の娘に変装して学校に行き、身元チェックをパスしてそのまま校内へ。不法侵入の容疑で逮捕された。そして今月15日に事件の裁判が行われ、女性は罰金700ドル、保護観察6カ月の有罪判決を受けた。
女性は事件直後に、“犯行”は「学校のセキュリティーの甘さを指摘するためだった」と説明する動画をユーチューブで公開。判決後、改めてこの動画がバズり、再生回数が37万回を超えている。
同州サンエリザリオに住むケイシー・ガルシアさんは、髪を染め、パーカやマスクなどで娘に変装し、サンエリザリオ中学校に行った。娘のスマホでIDチェックを行い、校内に入る手続きをパスして、授業を受けた。
警備員はスマホの画面を見ただけで、ケイシーさん自身を見ようとしなかったし、教師もリモートで授業を受けている生徒に注目していて、教室にいるケイシーさんに注意を払っていなかった。学校側が正体に気づいたのは7時間目の授業終了後だったという。
ケイシーさんは動画で「学校の危険性を暴露し、自分の子供たちと皆さんの子供たちを守ろうとするためにやったのです」と“犯行”の動機を説明した。