著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

バブル最高値更新は近い? あの頃と今の日経平均株価は全くの「別物」だ

公開日: 更新日:

「モー娘。サイコー!」

 かつてアイドル界を席巻したモーニング娘。も今は時代が変わって、「モーニング娘。'24(トゥーフォー)」という名前で活動している。人数は13人。昔に比べれば増えたものだ。いったい誰がやっているのか?

 そのようななか、株式相場は一方的な上昇となっている。そろそろ、あなたも「バブル最高値更新!」という見出しを、目の当たりにすることになるだろう。

 かつて日経平均が最高値(3万8915.87円)をつけたのは、1989年の12月29日のこと。今から約34年前だ。この歴史的な株価を、今、まさに塗り替えようとしている。

 あの頃の流行といえば、財テクに地上げ。ジュリアナ東京ではお立ち台で“荒木師匠”が乱舞していた時代。携帯は「シモシモ~」のショルダーホン。セクハラ、オバタリアンなどの新語・流行語も生まれた。シニア世代にはちょっと懐かしい話だ。

「あの頃と同じバブルなのか?」

 株価だけ見れば、そう勘違いしても不思議ではない。しかし、国民生活は物価高で苦しく、賃金もさほど上がらない。海外旅行なんて、夢のまた夢。円が弱すぎて、外に出る気がしない。決して「好景気」とは言えないのだ。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由