瀕死のわが子をくわえて動物病院に…イスタンブール発、母犬の愛に世界が感動!
瀕死のわが子を助けようと必死の母犬の姿が感動を呼んでいる。
トルコ・イスタンブールのベイリクドゥズ地区で1月13日、メスの野良犬が雨の中、瀕死の子犬を口でくわえて動物病院の前に運んできた。そこに勤務する獣医師がこれに気がつき、すぐに院内に運び込んだ。
子犬は心拍数が著しく低下して非常に危険な状態。即座に集中治療室に運び込んで治療を行った。幸い子犬の命は助かり、順調に回復しているそうだ。
病院によると母犬は近所で数匹の子犬を出産し、その大半が死んでしまった。病院はそのうちの1匹を保護して助けたが、もう1匹が生きていたことに気がつかなかった。その最後の1匹を母犬が病院まで運んできたのだ。
その時の様子は病院の防犯カメラに写っており、トルコの国営アナドル通信社が映像を公開。さらにそれを複数の通信社が配信したため世界中の感動を呼んでいる。写真はその映像のひとコマだ。
母犬は栄養状況が悪く母乳が出ないため、病院は最初に保護した子犬、それに母犬が連れてきた子犬と合わせて3匹を世話している。3匹の健康が完全に回復したら、引き取り手を探す方針だという。