初対面の女子高生をつり橋からいきなり突き落とす…旭川「黒ギャル」の家庭環境
殺害動機はSNSの写真の無断使用で、初めて会った女子高生に難癖をつけ、川から突き落としていた。
4月19日未明、北海道旭川市の神居古潭にあるつり橋から留萌市の村山月さん(17)が10メートル下の石狩川に落とされ、殺害された事件。殺人容疑などで逮捕された旭川市の無職・内田梨瑚容疑者(21)ら仲間4人と村山さんは、SNSでやりとりするだけの間柄だったようだ。
梨瑚容疑者らは前日18日に村山さんを呼び出し、車で連れ回して監禁。わいせつな行為をして金品まで脅し取ったというが、なぜ無許可で写真をアップしたぐらいで、命まで奪わなければならなかったのか。
友人らによると、梨瑚容疑者は小学生の頃からヤンチャで気が短く、腹が立つと鋭い目つきで相手を睨みつけ、口汚くののしり、いじめることもあったという。その一方で明るく社交的な性格で、すぐ仲間と打ち解け、後輩たちの面倒見も良かったようだ。
「ただ最近は派手な連中と頻繁に飲み歩き、ささいなことでモメることもあったそうです」(知人)
■関連記事
-
声を放つ 当事者の証言 三菱銀行立てこもり事件の犯人が通った酒屋の店主「月に1回くらい来て高い酒を注文していくんですわ」
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(78)「天皇を免責するためには、あなたの証言が重要である。自殺はしないように」(下村定陸相)
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(77)東條英機は戦陣訓をつゆとも意識せずに自決を図った
-
韓国で6.3投開票「李在明大統領」に備えよ (下)韓国で「国民」は、統合ではなく分断の言葉となった…深まる溝は埋まるのか
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(76)法規よりも東條陸相の示達が優先しようとした傲慢さ
-
韓国で6.3投開票「李在明大統領」に備えよ (中)再び懸念される日韓関係「冬の時代」の到来…カギを握るのは「トランプ関税」