新橋のガールズバーで18歳女性店員をメッタ刺し…凶行に及んだ容疑者の素性
両親と暮らす農業従事者?
逮捕後に「刃物を自分で持ってきた」と供述している千明容疑者は群馬県在住。谷沢さんに会うために、何らかの方法で群馬から東京に通っていたとみられている。
「千明は群馬で両親と暮らしていますが、農作業の手伝いと株などで生計を立てていたようです。近所の住民によると、母親の帰りが少しでも遅くなると心配するような男で、自身も病気を抱えながら、体が不自由な父親のために買い物や病院の送り迎えもしていたといいます」(社会部記者)
亡くなった谷沢さんは10月初旬に警視庁に千明容疑者とみられる人物からの窃盗被害を相談するも、その後は捜査協力が得られなかったという。群馬で両親の面倒を見ていたという千明容疑者を犯行に駆りたてたのは果たして何だったのか。警視庁は容疑を殺人未遂から殺人に切り替え殺人、銃刀法違反容疑で28日千明容疑者を送検。千明容疑者は黙秘に転じているという。
■関連記事
-
声を放つ 当事者の証言 三菱銀行立てこもり事件の犯人が通った酒屋の店主「月に1回くらい来て高い酒を注文していくんですわ」
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(78)「天皇を免責するためには、あなたの証言が重要である。自殺はしないように」(下村定陸相)
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(77)東條英機は戦陣訓をつゆとも意識せずに自決を図った
-
韓国で6.3投開票「李在明大統領」に備えよ (下)韓国で「国民」は、統合ではなく分断の言葉となった…深まる溝は埋まるのか
-
保阪正康 日本史縦横無尽 シリーズ「昭和の亡霊・7つの戦時用語」(76)法規よりも東條陸相の示達が優先しようとした傲慢さ
-
韓国で6.3投開票「李在明大統領」に備えよ (中)再び懸念される日韓関係「冬の時代」の到来…カギを握るのは「トランプ関税」