吉田、伊調避け階級変更 進まぬ女子レスリングの「世代交代」

公開日: 更新日:

「勝ちやすい階級に逃げたのがミエミエだよ」

 23日に閉幕した天皇杯全日本レスリング選手権。関係者からはこんな声も聞こえてきた。

 最終日は男女7階級が行われ、女子53キロ級では吉田沙保里(32)、同58キロ級では伊調馨(30)が順当に優勝。新階級で吉田は初、伊調は連覇を達成した。

 今大会は16年リオ五輪の第1次予選会も兼ねる。2人の金メダリストがリオに向けて好スタートを切ったのは当然か。53、58キロ級の2階級はハナから勝ち目がないと、55、60、63キロ級に階級をずらして出場した選手が少なくなかったからだ。

 18人が出場した吉田の53キロ級はともかく、伊調の58キロ級を戦ったのはわずか7人。シードの伊調は準決勝、決勝の2試合をこなしただけだ。階級を変更した選手の大半は望みが少ない五輪出場よりも、世界選手権で採用されている階級(55、60、63キロ級)でのメダル狙いだという。

 いつまでたっても吉田、伊調を脅かす存在は現れないし、これでは世代交代も進まない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    三浦大知に続き「いきものがかり」もチケット売れないと"告白"…有名アーティストでも厳しい現状

  2. 2

    「とんねるず」石橋貴明に“セクハラ”発覚の裏で…相方の木梨憲武からの壮絶“パワハラ”を後輩芸人が暴露

  3. 3

    サザン桑田佳祐の食道がん闘病秘話と今も語り継がれる「いとしのユウコ」伝説

  4. 4

    松嶋菜々子の“黒歴史”が石橋貴明セクハラ発覚で発掘される不憫…「完全にもらい事故」の二次被害

  5. 5

    NiziU再始動の最大戦略は「ビジュ変」…大幅バージョンアップの“逆輸入”和製K-POPで韓国ブレークなるか?

  1. 6

    今思えばゾッとする。僕は下調べせずPL学園に入学し、激しく後悔…寮生活は想像を絶した

  2. 7

    下半身醜聞の川﨑春花に新展開! 突然の復帰発表に《メジャー予選会出場への打算》と痛烈パンチ

  3. 8

    モー娘。「裏アカ」内紛劇でアイドルビジネスの限界露呈か…デジタルネイティブ世代を管理する難しさ

  4. 9

    伸び悩む巨人若手の尻に火をつける“劇薬”の効能…秋広優人は「停滞」、浅野翔吾は「元気なし」

  5. 10

    小松菜奈&見上愛「区別がつかない説」についに終止符!2人の違いは鼻ピアスだった