巨人がFAで異例の呼び戻しへ 西武・脇谷が託される“大仕事”
■誰もが知るマジメな性格
高橋監督が現役時代、1月に沖縄で行っていた合同自主トレに毎年帯同する愛弟子だった。西武に移籍してからも師弟関係は変わらず、今年も巨人の若手に交じってただ一人、他球団の選手として参加していた。同GMは「監督の意見? 聞いてません。『お任せします』と言われているので」とあくまで球団主導としたが、新監督のための補強でもありそうだ。球団関係者が言う。
「脇谷の決断に監督交代が関係しているのは間違いない。以前からバリバリのヨシノブ派で、原前監督でいえば、村田ヘッドや斎藤二軍監督のような右腕、左腕になれる存在。マジメで素直な性格で、いいヤツなのはみんな知っている。恥を忍んでといってはなんだけど、球団がプロテクトしないで取られた選手をわざわざFAで呼び戻すのも、そんな人柄もあると思う。昨オフFAで獲得した金城は1年で現役を引退して三軍コーチに就任。一軍の江藤、豊田両コーチも、現役時代に巨人にFA移籍した人物。FA組に優しいところはある。ましてや脇谷はもともと生え抜きの選手。将来的に新監督を支える立場になり得る人物なんです」
今季推定年俸は2400万円。補償を必要としないCランクであることも、若手の有望株を取られないで済む巨人にとって優しい条件だ。球団、高橋監督、脇谷の3者にとって、プラスに働くFA補強になりそうだ。